2022年のトレードと2023年新年にあたって(ポン円は秋に漢の大損切)

2022年のドル円週足デイトレ
2022年のドル円週足

2022年は3月からのトレードで秋口まではとっても順調に資産を増やしてこれたのに、10月にとったポン円売りポジションの損切をためらったばかりに大きなマイナス(マイナス500PIPS越えだぁ!)を計上してしまった。とはいっても結果として年間の資産推移は、年初に対して159%で年末を迎えたので、とりあえずホッとして新年を迎えられたもののやっぱり満足の1年とはいえなかったかな。

2022年のトレード

確かポン円が一旦160台まで落ちたあと、上昇したので(165円当たりだったかな)売りポジションとったのだが、するするって170円位まで上昇したのをただただ見ているだけだった。これは、無理だなと損切したらそのあとすぐに160円前後までドスンですからね。

この後は、ちょいとトレードが雑になってしまったのですが、12月に入ったあたりで今まで通りのトレード感で取引できつつあったので2022年はそこでお休み。

2022年のドル円週足

2022年のドル円週足

これは、ドル円チャートだけど、見ての通りで上昇トレンドにのってたから利益も順調だったわけで、秋口に大した根拠もなくポンド円はぼちぼち下がるだろうという(下がってほしい)という期待からとった行動が見事にはまってしまいました。細かく各トレードを見るとほとんどレンジ相場の中で高値買い安値売りとか、ポジッた時の時間足と違う時間足で決済したりとかの連発でしたね。

さて今年2023年は

2022年はブログ書いたり、週次でトレード結果を振り返るとかいう活動をほとんど行ってなかったので今年2023年はしっかり個々のトレードを振り返り、無駄なポジションはとらない。無駄なポジションと思ったら即切る。を徹底しよう。

がんばる。

 

2023年元旦

コメント

タイトルとURLをコピーしました